FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育施策に関する公開質問状 とや英津子候補

保育施策に関する公開質問状

1、練馬区では保育所の待機児が大変多く、一刻も早い待機児の解消が求められています。一方、保護者は子どもに、質の高い保育を受けさせたいと望んでいます。
○待機児解消策についてどのようにお考えですか。
〈回答〉
保育水準や保育料など室の高い保育の提供ができる認可保育所は、毎年保護者の9割以上が望んでいます。
 認可保育所の大幅増設で待機児を解消すべきです。

2、練馬区では学童保育の待機児も大変多く、一刻も早い待機児の解消が求められています。また、保護者は、現在練馬区が提供している質の高い学童保育の存続と拡充を望んでいます。
○学童保育の待機児解消策についてどのようにお考えですか。
〈回答〉
学童については、この間増設が進んだものの、待機児が解消されない状況です。区は暫定定員で対応していますが、これでは、子どもたちの保育環境は悪化するばかりです。区立直営の学童を増設して、望ましい保育定員を保障すべきです。

3、保護者は今後も保育施設の利用料(保育料)負担の増額はせず、利用しやすい料金設定を望んでいます。
○保育施設や学童保育の利用料についてどのようにお考えですか。
〈回答〉
保育料については、消費税増税など負担増が押し付けられているもと、むしろ保護者の負担軽減をすべきです。

4、区立の保育施設の運営を他の事業者に変更すること(運営委託や廃園民営化)は施設を利用する子どもや保護者に多大な負担を強いるため、行うべきでないと考えています。
○区立保育施設(保育所や学童クラブ)の運営についてどのようにお考えですか。
〈回答〉
保育の継続性や子どもたち、保護者の負担を招く委託は反対です。
 また、委託施設で働く人たちにはワーキングプア状態の方も多く、自治体自ら不安定雇用を生み出すようなことはするべきではありません。

<候補者名> とや英津子
<党名・会派名等> 日本共産党練馬区議団
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

nerimahomonkyo

Author:nerimahomonkyo
FC2ブログへようこそ!

FC2投票
練馬区認可保育所待機児1300人?ということで待機児解消策を緊急アンケートします
無料アクセス解析
FC2投票
練馬区では学童クラブの待機者も多く大変深刻なのでこちらもアンケートします
無料アクセス解析
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。